日々思うことをつらつら綴ります。常に後ろ向き。


by pyonmame

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いまさら

本音で言いたいことが言い合える仲なんて
長年培われた信頼関係がないと、無理じゃないですかね。

もしくはお互いが
全く腹に溜め込まない性質とか。

私の場合は、信頼のおける人ほど沈黙は気にならないという感じです。
取り繕わなくていいって楽です。


これから信頼関係を築いていこうとするときに
「お互い何でも言い合える仲になろうね。溜め込まないで。」
とか言ってしまったり、いや、言うのはいいんですが
それを真に受けてしまうと
修復不可能な関係になる可能性もあります。
出来ればその言葉の最初に「いつかは」という言葉を付け足して欲しい。

だって私、馬鹿ですから。

しかも微妙に歪曲されて受け取られた日にはもう…
「そんな風に言ってない!」と叫んでも後の祭り。


夫とか、偉大だと思います、ホントに。
ま、分かりきった相手だし聞き流す術を心得ているんでしょうね。

私に対する愚痴を、夫は私の母によく喋りまくるのですが
それで妙な連帯感が生まれて、複雑ではあります。
…一種の信頼関係ですよね…


要は、喋らなきゃいい ってことでしょうか。

喋ろうが黙ろうが、溜るものは溜まるんです。
だったら沈黙がいちばん。
[PR]
# by pyonmame | 2013-10-18 16:58 | Trackback | Comments(0)

ロストメモリー

ドイツ映画。
最初オカルトホラーかと思ってみてました。

これはいい。きれいにまとまったお話で満足しました。
最近なかなかストライクなものを選べてます。


モノクロ映画の「ルームズ・フォー・ツーリスト 」
アルゼンチン映画だったと思いますが、これもよい出来かと。
いやな気分になれること間違いないです。
[PR]
# by pyonmame | 2013-10-14 19:52 | Trackback | Comments(0)

ご機嫌取り

相手の顔色を伺うのは、自分を守るためですよね。
良くも悪くも。

心の底から相手を敬い、良い気持ちになってもらおうと思ったら
ご機嫌取りにはなりません。。
自然に振舞っても気持ちは伝わると思いますし。

多かれ少なかれ見返りを求めてるわけで
それが積極的(何かをしてもらう)か
消極的(自分の身を守る)かは
結果的にあまり変わらないと思うんですけど。
だから、機嫌取りに行って、その場を取り繕っても
なーんも変化なかったら意味ないわけですよ。


仕事でへこへこして、それでうまく仕事が回るなら
出世出来るなら、意味あるご機嫌取りですよね。
自分やどこかの他人がもやもやしても
何か結果として残ってる。

けど、何も残らないなら疲れるだけだし
やらないほうがいい。

何のために生きてるかって、自分の為だし
自分の生活に関わってこない人の為じゃないし

自分に好意持ってない人の機嫌とっても
ドツボにはまるだけ


…なんてマイペースで生きられたら
楽なんだろうなあ。

いつまでも成長しないって思われそうですね。
[PR]
# by pyonmame | 2013-10-14 14:08 | Trackback | Comments(0)

ところで今日は

なんというか、ちょっと大変で
複雑な心境の一日だった。

今まで大丈夫だったものが
また新たに、ちょっと変化してきたようで。

ちっとも良い方向に向かわないなあ。

そんな中、爽やかな(賑やかな)おばさんが
唯一の救いだった。


ま、夕方姪1号の顔を久しぶりに見れたから
良しとしなくては。
[PR]
# by pyonmame | 2013-10-12 22:32 | Trackback | Comments(0)

無気力戦隊シャーナイヤン

私のことらしいです=シャーナイヤン=「仕方ないじゃない」←口癖
でも戦隊ではないだろ、一人だし。



もともと好いてない人間に対しては
たいした事ないことででも、腹立つもんです。


そもそも
漏水でうちの台所に茶色の水が落ちてきて
詰まり解消のすっぽんを大晦日の夜に
雪の降りしきる中を車で買いに行かされ
侘びの一言もないヒトに愛想良くなんて
無理無理無理。

夫には、その時に一言あったらしいが
実害はタオル持ってバタバタして、車出した私にある。
[PR]
# by pyonmame | 2013-10-12 22:21 | Trackback | Comments(0)

びーけあー

腰痛持ちなため、月に一回整体に通ってます。

実家に居候していた時などは
兄にやってもらっていましたが、さすがにもう無理です。

整体はカイロと違って刺激が強いので
最初は戸惑いましたが、ずいぶん慣れました。
なぜか刺激が強いのに
やってもらってる最中にウトウトするんですよ。
で、押さえられて痛いと目を覚ますんですが
その繰り返しで心地よいです。
最初は安い30分間でしたが
今は物足りないので1時間お願いしてます。
穏やかな感じの先生ですが
食生活には厳しいので、耳が痛い。
まあ、兄にも言われていたから
そこが一番大事ということなんですけどね。


ただ…そこはネットで見つけたんですが
「美容整体」となってるんですよね…
こう、毎回入っていく時にそののぼりを見ては
ちょっと恥ずかしいような気持ちになります。
「あの人、あの体型気にしてあそこに通ってるのね」
とか思われてないかな、なんて。

夫は夫で性感マッサージとか言うし。まったく。
[PR]
# by pyonmame | 2013-10-05 17:28 | Trackback | Comments(0)

好みの問題

楽しみにしていたDVD「フッテージ」を観ました。
優等生なホラーという感じです。
良いか悪いかと聞かれたら、良いです。
どちらかというと、日本的なホラーっぽいです。

ただ、のめり込めなかったです。

予告編にそそられて、出だしもよろしく
このまま謎解きで行ってくれたらもろ好みでしたが。

小説は、じんわりした怖さが好きなんですが
映画はどうやらもう少しストレートなほうが
好みかもしれません。
先日見た「キャビン」や、今回一緒にレンタルした
「ノー・ワン・リヴズ」はストライクゾーンです。
主役がカッコイイ。マジで。
ルーク・ エヴァンスは次に吸血鬼をやるらしくて
それも楽しみに待ちます。
サムライミ「死霊のはらわた」のリメイクも
そろそろ出るのでウキウキです。
ホラー好きも、きっと後者のほうが引かれるだろうなあ…

さて、じわじわネチネチの小説
真梨幸子の「四〇一二号室」。
読んでる間は夢を見てる感覚で、眩暈も覚えそうです。
寝る前に読んだら夢に出てきそうです。

実際夢に出てきたのが皆川博子の小説ですね。あれはつらかった…


真梨幸子「更年期少女」「孤虫症」
これもオススメです。ドロドロ味わいたい人に。
[PR]
# by pyonmame | 2013-10-04 21:35 | Trackback | Comments(0)

留守番

夫が出かけているので、この連休は留守番です。
留守番としての仕事は
階段の電気をつけることくらいで、あとはやりたい放題やってます。
ホラーDVD見たい放題、本も読むつもりでしたが
マインスィーパー始めたら止まらなくなった…

昼間は天気がいいので、昨日に引き続き模様替えです。
料理嫌いでも、整理整頓は好きです。
達成感が素晴らしい。
どうしたら機能的な家具の配置になるのか
想像する時間が、またたまらなく好きで
会社の机とか考え始めたら妄想で仕事が出来なくなるので
それは控えてます。

夫はこの事に関しては、まるでエスパーのようでありまして
昼間に模様替えを勤しんでると
「無理な模様替えで腰を痛めていないか?」
とメールしてきます。
なぜ分かるのであろうか。
当然痛くなるので、夜湿布を貼ってもらっていますが
今夜はやってもらえないので
今日の配置換えは控えめにしておきました。

DVD2本立ては、まあそれなりに、という感じで
そんなに充実していたような気にはなりません。

昨日はもやもやすることもあって
部屋の模様替えで相殺というところか。

だから電話って嫌いよ…


明日は美味しいもの食べて
幸せになりたい。
[PR]
# by pyonmame | 2013-09-22 20:22 | Trackback | Comments(2)

かぼちゃ

相変わらず料理大嫌いです。

「苦手なんで~」とか言うと「大丈夫」とか言われたり
欲しくないアドバイスされるので
「嫌いです」と素直に言うことに、最近心がけています。


職場に時々、野菜や惣菜を売りにくる方たちがいまして
それが安いので、購入したりしています。
こんな私でも、買うんですよ野菜。

昨日はかぼちゃが売ってました。
すでにカットしてあるんです。冷凍とかではありますが
これはけっこうな量で150円でした。

私には、かぼちゃを切る作業が大変困難であるため
大喜びで買いました。
夫が好きかどうかは定かではありませんでしたが。

かぼちゃって嫌いな人そこそこいますよね。
友達も嫌いでした。
大人になったら食べられるようになるものでしょうか。

私は普通ですが、スープとかプリンとか好きです。
でもそんなメンドクサイものは作れないので
煮物にしました。すげえ楽。

ハロウィンのかぼちゃ、好きです。
あれ欲しい。

一日早く生まれてたら、ハロウィンの日だったのに。
[PR]
# by pyonmame | 2013-09-19 15:39 | Trackback | Comments(2)

風が心地よくなってきました

朝は涼しくてありがたいです。
というか、急な気温の変化で
どうやら夫の体が戸惑いを感じている様子。
今日も窓を開けて仕事していましたが
良い風が入ってきました。
書類がたまに飛ばされますが。


先日給料日でした。
休日が重なるので、前日に入金してました。
まあ、これが普通なんでしょうけど
前の職場では、平日であっても
「銀行員が金を取りに来ない」とか
「だってこの日は(自分が)いなかったんだもん」
「休みだから次の日ね」(←これはまあ諦めがつきますが)
という理由で1~2日の遅配がしばしばありました。


 (ちなみに、以前
 2週間で胃をやられてギブアップしたところは
 「資金繰りが大変で今払えない」と
 給料日より1ヶ月待たされました。
 この会社も前の会社も、入る前に夫がなんとなく心配してました。
 給与支払いが思わしくない会社に対する妙な勘が働くのでしょうか。)


というわけで、前日の給与支給にとても感動したわけです。

今の自分はとても初々しいと思う。
[PR]
# by pyonmame | 2013-08-27 17:30 | Trackback | Comments(0)

最新のコメント

ありがとう~。年もいって..
by pyonmame at 20:29
毎回遅ればせながらお誕生..
by onb at 00:20
まじかよ。リアルに相撲し..
by pyonmame at 14:38
>組み合ってきて寄り切り..
by OuiOui1974 at 13:58
ちーさま、ありがとうござ..
by pyonmame at 16:25
お久しぶりでございます。..
by ちーちゃん at 18:06
ホント、今年は長野はいろ..
by pyonmame at 18:32
長野の地震は大変そうだね..
by onb at 23:29
すまぬ…ずっとブログ放置..
by pyonmame at 17:11
遅れたけどお誕生日おめで..
by onb at 00:20

以前の記事

2016年 08月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

画像一覧